ねざめ堂

アニメ・映画・音楽

『響け!ユーフォニアム』第八回 しかえしポニーテール

f:id:tentofour:20150523233107j:plain

※前回の記事のおまけです。

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

8話はやったらと映像がゴージャスだったわね。

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

抑制のきいた7話との対比もお見事だったな。モノトーンから光と色の爆発へ…しかし映像もだけど、この高坂さんって子のキャラも強烈だったな。

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

あら、私は嫌いじゃないわよ?こういう子。

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

お前はそうだろうよ…。俺は黄前さん派かなあ。うん、普通が一番!

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

素直じゃないわねー。『消失』を通過したくせにそういうこと言う?

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

まあ、「普通」と「特別」の二項対立を縫合しようとしてるのが京アニだから、ほんとは「〇〇派」という単純な話ではなくて、「ごはんはおかず」なんだよな。「このメガネを、かけてくれないか?」なわけだよ。

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

あんた、メガネ属性はなかったんじゃないの?ポニテ萌えだけじゃ飽き足らないわけ?

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

ああ、高坂さんのポニテ姿は俺得だったな。髪をあげるときのノースリの脇がまた、こう…。

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

変態。

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

…高坂さんの「変態」はありがたいのに、お前に言われると弱冠イラッとくるのはなんでだろうな?レア感か?レア感が足りないからか?

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

麗奈のポニテはたしかにかわいかったけど、でもあれちょっと怖いわよ?

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

どこがだ。

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

ほら、中学のコンクール、久美子が麗奈の前で失言やらかしたとき、ポニテだったじゃない?1話の冒頭ね。



f:id:tentofour:20150529073920j:plainf:id:tentofour:20150529074228j:plain

 

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

うむ。黄前さんのポニテもなかなか…

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

黙れ。それで、8話でその話をあらためて久美子のまえで持ち出すとき、麗奈はポニテ姿なわけよ。

 

f:id:tentofour:20150529194018g:plain

「中3のコンクールのとき、本気で全国いけると思ってたの?って訊いたんだよ。性格悪いでしょ。」

 

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

↑このセリフを、わざわざポニテを触って強調しながら言うわけよ。この「仕返ししてやった感」。

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

うおっ、これは…。

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

麗奈って絶っ対めんどくさいタイプよ。

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

お前にだけは言われたくないだろうけどな。

 

f:id:tentofour:20150529183144j:plain

でもこの後の「愛の告白」→「名前呼びイベント」→「合奏(意味深)」のフルコースは凄かったわね。久美子、もう麗奈から逃げられないって感じよね。

 

f:id:tentofour:20150529184055j:plain

黄前さん…南無三!