ねざめ堂

アニメ・映画・音楽

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『中二病でも恋がしたい!戀』感想②:「連関天則」の意味するもの

このあいだアクセス解析を眺めていたら、「連関天則」のキーワード検索経由でこのブログを覗いてくれる方が時折いるらしいことに気づきました。 「連関天則」は『中二病でも恋がしたい!戀』に登場するキャラクター、七宮智音が何度か口にする中二用語。劇中…

洋楽好きに「日常系アニメ」の魅力を布教してみた。

最近ちょっとアニメに興味が出てきたという、非オタで音楽好きの友人との会話を元ネタにして書いてみました。 丁稚:今回は、音楽好きな番頭さんにむけて「日常系アニメ」の魅力を説明してみよう、という企画です。 番頭:日常系アニメって『けいおん!』と…

100年後のアダムとイヴの物語 ~ 長谷敏司『BEATLESS』感想

長谷敏司のSF長編小説『BEATLESS』*1(2012年)の感想。以前他のサイトに投稿した文章を、ちょっと手直ししたものです。 この小説はもともとはアニメ専門誌・月刊Newtypeに連載されていたそうで、イラストレーターのredjuiceによるかっこいいイラストがつい…

『ハンコック』にみる、"アメリカ" のオリジナル・コンセプト 

今日の夜テレビ放映、ということで思い出して、以前書いた文章をひっぱり出してみました。結末には触れていませんが、一部ネタバレを含みますのでご注意ください。 宗教がかった『アイ・アム・レジェンド』といい、ヘンな映画ばかり撮っているアレックス・プ…