ねざめ堂

アニメ・映画・音楽

雑記:『リズと青い鳥』


※この雑記は次回更新時に削除します


本日から公開の『リズと青い鳥』観てきました。

『リズと青い鳥』公式サイト

 
ネタバレは避けつつ、でも何か言ってみたい衝動に負けての勢いまかせのつぶやきなんですが、えーとこのアニメーションは今までのアニメーションが扱ったことのない領域を描いていてですね、同時にそれは実写映画には絶対に描くことのできない領域でもあって、つまりですね、この『リズと青い鳥』によってアニメーションはまた一歩進化をとげてしまったのです!(早口)

ハードコアなまでに静謐でミニマル、でありながらとんでもなく豊かな細部、アニメ的なお約束やサービスはほぼ無く、にも関わらずひとりよがりに陥らず商業アニメとして開かれていて、でもやっぱりこれ異様だよね…という奇跡的な(アン)バランス。

最高なことにわからないところがいっぱいあるので、これは何度も劇場に通っちゃうやつです。ひょっとして京都アニメーションの歴代最高傑作なのでは…というか、いままでと登ってる山が違いすぎてほんと「異形」の作品。いやもちろん、培ってきた蓄積のうえに新たなチャレンジを積み上げているわけですが。

脚本は山田尚子監督と長年タッグを組み続けている吉田玲子が担当しているんですけど、さまざまな説明が思い切って削ぎ落とされていて、これ監督の力量への深い信頼がないとこの脚本は預けられないだろうなあと思って、そういうところにもいたく感動しました。